君がいればいつだって黄金期

アニヲタ一瞬で無所担になった

浅倉吏玖くん、さよなら

年明け、カウコン見てる最中。一生忘れない。

 

自担の退所と共に年が明けた。なにこれ?

 

 

好きだったな。

 

f:id:tokiwatomatodayo:20210101020411j:image

 

 

 

なんども好きだなぁ、って繰り返し呟いたのに過去形になってしまうのが何よりも辛くて、ていうかほんっっっと腹立つ。意味わかんない。

 

 

顔がすごくよくて、誰に見せてもカッコいいって言ってもらえて。アイドルのセンスがすごくあって、ジャニーズによく合ってた人。

 

夏まで心配したことなんかなかったよ。ほんとにしたことがなかった。実力があって顔も良くて、何より華が誰よりもあった自担が売れないわけがないと思って。

 

 

急にいなくなって、ひょっこり出てくるよなとか思ってたら立て続けに出てこなくなった。雑誌にまで出て来なくなった。不穏な噂も聞きはじめて、それでもいつか大好きな同担とこの思い出を語るぞって思った。

 

 

 

最後の島動画がリオリクって本当??ようやく待ち侘びた本人たちからの動画が出て、あれほど未来を感じたのに。なんだか分からないけど「始まった」って思った。

天性のアイドルのリオンくんと、素質は全部持ってるのに基本ナチュラルな吏玖くん。それでもファンサマシーンなあたり、やる時はちゃんとやる、最強のコンビ。

 

リオンくんはこれから別の誰かと隣に並んでデビューするんだろうな、彼がデビューしないわけはないから、彼は本物だから。わたしはそんなリオンくんの隣の人をずっと吏玖くんと比べて生きてくんだろうな。最悪だけど、それくらい吏玖くんは完璧だったと思う。

 

まいジャニではいつもミラクルを起こしてた記憶しかない。最後のまいジャニは、抽選でエピソードを聞く企画だったな。聞かれてない子もいっぱいいて、その最後の最後の抽選で吏玖くんが呼ばれて、抽象的だけど「持ってるな」って思った。

運動会は伝説すぎて言葉にできない。キラキラ輝いてて、まさにジャニーズ!って感じ。ニシタクの優しさを見て、吏玖くんは先輩に可愛がられるJr.なんだろうと直感で思う。グイグイいける子って先輩がエピソードトークで出してくれるからファンにはとってもありがたい。

 

 

 

色んな変わった特技を持った子や、今の時代の流れに合わせてダンスが上手な子が優遇される時代。それでもジャニーズの基本は愛されるアイドル力、愛嬌、何より顔だとわたしは思う。

 

何より、顔がいいと他のヲタクに批判される確率が格段に減る。

 

 

3秒笑って、本当に綺麗だった。目を引いた。

大して推されてもないくせに既に固定のファンがいて、客観的に見て顔が良くて。推されなんてめまぐるしく変わるんだし、この調子なら確実にいい位置をもらえると思った。

 

ダンスの上手い人がみたいならKPOPを見るし歌が上手い人がいいなら本業の歌手を聞く。どっちも欲しければ三浦大知で十分。

 

ジャニーズじゃなきゃいけない理由を、吏玖くんは全て持ってた。

 

 

雑誌は毎回顔が良かったな。買うたびに応援していて良かったって思った。もう載らないのか、吏玖くんのエピソードだけが載った雑誌すら買うために走り回ることもなくなるのか。ていうか次の雑誌載るかな…!ってドキドキしながらホームページ開くこともなくなるの?私はどうやって生きていくの???

 

 

 

もう私には他に出会える、吏玖くんの代わりになるジャニーズがいないことを分かっている。

 

ジャニーさん存命の時代に入所していたJr.。

全ての媒体が追えるJr.。

自分の知らない時期がそこまで長くない子。

年齢が離れすぎてない子。

なにより、華があって顔がいい子。

 

せめてジャニーさんが生きててくれたらとも思うけど、現実的にもうそんなJr.はいない。吏玖くんが、きっと条件を満たす最後だった。

 

 

もうそんな人はいない、なんで辞めたの

 

 

わたしは吏玖くんを知ってからジャニーズを知った。もうジャニーズを知ってしまった今、誰かと同じような出会いは出来ない。一生。

 

 

長くヲタクをやるとしても、初めて推したJr.だけは更新されない。こんなに早く自担の退所を経験するなんて。私まだジャニヲタになってからそんなに月日も経ってない。まだ彼の16の誕生日も祝ってないんだけど、なんで?

 

自担、辞めジュになったんだなぁ。

 

ジャニーズの歴史は長い。デビューした人、ステージの上で輝く人の何倍もの辞めジュがいて、それぞれにファンがいて。それでも吏玖くんはどう考えてもデビューする人だし売れる人だし、ステージの上に立つ人だと確信してた。

 

「あ」から始まる一番島動画で確認しやすいページ。そこに浅倉の文字がない。あんな完璧な人がいた?あんなに華があってアイドルにしかなり得ない人が他にいた???

 

 

大好きだったよ。無所担だもん、永遠を期待してたとは言えない。でもハンドマイクくらいは持つって思ってたの。あの関西18年組の中でファンレターがダントツに多いらしい自担が最初に辞めるって誰が思うっていうの?

 

 

考えがまとまらない。いつかまとまる日が来るのかな、その日私はジャニヲタをしてるかな。吏玖くんからジャニーズを知ったけれど、私はジャニーズがとても好き。出会った形とは別の道を選んだ吏玖くんを応援はできない。

 

 

なんで吏玖くんなんか好きになったんだろうな。おうちで関ジュの島動画も最後までなかなか上げてくれなくて、いつも雑誌にいるわけじゃない。推しやすいとは言えなかったと思う。

 

それでも本当に浅倉吏玖を推せて幸せでした。今でも吏玖くん以外考えられない。世界で一番充実したお金と時間の使い方だった。本当に推してて楽しかった。

 

画面に映った時、島動画が更新された時、大好きな同担と語り合いながら発狂する時。ステマ作ってみんなのステマも見て、ウキウキした時。なんか吏玖くんがバズってた時。まいジャニに出ることが分かった時、雑誌に載ることが分かった時。雑誌を手に取った瞬間、飛び込んでくる完璧に美しくて、でもあどけない優しい笑顔を見る度に楽しくて仕方がなかった。嬉しいこと、悔しいこと、沢山あったけど全て思い出になると信じてた。信じてる時間も同担と鼓舞しあってる時間も楽しかったな。いつかこの話をツマミに酒を飲むって決めてたからどんなに悔しくてもストーリーになった。

 

もう、何もかも、できない。

 

わたし、吏玖くんのことをまだ何も知らない。これから、これからゆっくりその答え合わせをするのだと思っていたのに。

 

短い間だけど幸せを与えてくれてありがとう。吏玖くんのおかげで好きだと思える人と友達になれた。素敵なビジュアルを、あなたのアイドルとしての成長を見られるのが楽しくて仕方なかった。

 

本当に本当に幸せでした、吏玖くんも幸せに新しい道を進んでね、なんて言えるほど優しいヲタクじゃない。正直、筋違いだと分かってても許せないし本当に怒れてくる。

 

なんで私たちを捨てたの、私たちは吏玖くんにとって何だったの?勝手に応援してる立場なのは分かりきってるのに、こんな言葉しか出てこない。なんで急に消えたの?せめて数年間くらい応援させて欲しかったよ。なんで??

 

 

このグルグル回る黒くて仕方のない気持ちはいつ過去になるんだろう。少なくとも街中に溢れてる「あけましておめでとう」にまでおめでたくなんかねぇと腹を立ててる今は無理かな。

 

いつかこれが過去になった時に、いつか誰かがJr.の誰かが辞めた直後のファンの心理を知りたくなった時のためにそっと書き残しておきます。推しは推せる時に推してください。

 

 

 

吏玖くん、好きだったよ。腹が立って意味がわからなくて仕方がないけど大好きだった、ジャニーズにいる貴方の全てが。本当はずっと応援していたかった。私たちの何が悪かったの?もっと写真を買うべきだった?それとも、ヲタクが気持ち悪かった?もう邪魔はしません。

 

吏玖くんへ。どうか幸せな家庭を築いてください。パートナーと子供を大切にして、庭のある一軒家で慎ましい生活を送ってください。この世の殆どに当てはまる、煌びやかではない、地味な、普通の仕事に幸せを見つけてください。

 

もう二度と、芸能界には戻ってこないで。戻ってくるなら捕まえたファンを一生離さない覚悟をして。アイドルになる時点で貴方は貴方のものだけではなくなる。どうか、どうか普通の生活に大きな幸せを見つけてください。幸せはいつもステージの上にあるわけじゃない。

 

 

 

いつかこの気持ちが過去のものになりますように。それでも吏玖くんがジャニーズの世界から忘れられてしまうのが嫌だ。明日からどうしたらいいんだろう。あけましておめでたくなんかない。2021年がさっさと消えますように。

 

追記 成仏しました。世界一の自担だった。

ありがとう、さよなら、吏玖くん - 君がいればいつだって黄金期